スタッフブログ・家づくりコラム

2018.09.28

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】11.角地のメリット・デメリット~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市、湖西市で新築住宅の購入をご検討中の皆様に土地を選ぶ際の知識を少しでも増やして頂きたいと思いますので、今回は「角地」についてメリット・デメリットを話したいと思います。

 

 

角地とは、道路の曲がり角や交差したところにある土地の事で、土地の中でも二面以上が道路に面している土地の事です。

 

普通は、家の玄関に面している部分だけが道路となることが多いですが、角地では二つ以上の道路に向かい合うことになります。

 

メリットとしてはまずは日当たりが良くなるところです。

 

角地で二つ以上の道路に面している場合は、家の両サイドに家が来ることはありません。

 

それによって自分の敷地が両隣の家によって日当たりを遮られることは少なく、採光が十分に取れたお家にすることができます。

 

また、間取りの自由度も高く玄関の位置も通常だと道路に面している所に配置しますが、二面道路の場合は玄関の位置も選べますので、間取りの自由度は高まりますね。

 

例えば、南道路の場合の玄関は大多数の方は南にあります。

するとせっかく日当たりの良い南面を玄関で潰してしまうことになります。

 

しかし、例えば南東角地の場合でしたら南面は全て居室(LDK等)にして、東側に玄関を配置するという事が可能です。(家相の事は別としてですが)

 

しかし、メリットだけという事はありません。

 

デメリットになることもあります。

 

まずは角地の場合は二面以上の道路に面していますので、その分通行人や車の方の視線が気になる事があります。

視線が気になって日中はほぼカーテンを開らけれないという意見もあります。

また、角地は交差する道路なので車の停止、発進が多くエンジン音が気になるという方もいます。

 

そして、大変人気のある土地のため価格が高くなりがちです。

隣の土地と比べて百万単位で違うなんてこともありますので、角地にご興味ある方はしっかりとメリット・デメリットを見極めてご自分たちに合った土地を選んで下さい。

 

もちろんタイコウハウスのスタッフは土地と建物、そして予算の3つのバランスをしっかり保ちながらお客様に合ったベストな土地をご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

 

注文住宅で土地から探される方は豊橋市、豊川市、田原市、湖西市周辺の土地はお気軽にご相談下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE