スタッフブログ・家づくりコラム

2018.10.04

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】13.一度は考えよう「家事動線」~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市で新築住宅をご検討している皆様、こんにちは。

 

本日は新築住宅をご検討している奥様は必ず一度は考えた事があったり、資料で見たことがあるフレーズ「家事動線」についてお話ししたいと思います。

 

 

「家事動線」と言っても何をどう考えればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

タイコウハウスのモデルハウスや企画提案型住宅(分譲住宅)ではキッチンや洗面脱衣所などの水回りを中心とした回遊型の間取りも多く取り入れています。

 

回遊とは、つまり水回りをグルッと回れる動線です。

キッチン⇒洗面脱衣所、洗面脱衣所⇒廊下やホール、などの家事をする際に近道を通れるようになっている間取りの事です。

 

また、忙しい朝の時間帯などは家族が1か所に集中する事があったり、すれ違う事が出来なかったりという時も、家事動線をよくしておけばそんな心配も少なくなると思います。

 

特に家事を担う主婦の方は、家の中でキッチンを中心にする動きが多いですから、キッチン周辺を回遊できるようにしておくと、普段の生活で家事がラクになると思います。

 

例えば、働く女性の方であれば、洗濯機を回しながら、朝ごはんの準備をして、さらには身支度をして、という動きになるので家事動線はとても大切になります。

 

そして、理想は料理をしながら、洗濯もして、さらにはご家族とコミュニケーションを図る。

なんていう事が出来たら嬉しいですよね!

 

是非、一度考えてみて下さい。

そして当社では間取りのご相談時にも当然ですが、ご提案させて頂きます。

注文住宅でご検討されている方は、どんどんご相談して下さい。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE