スタッフブログ・家づくりコラム

2018.10.31

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】22.質の良い睡眠をとるには~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市・豊川市・田原市・湖西市・浜松市で新築住宅をご検討の皆様こんにちは。

 

新築住宅をご検討の皆様は、毎日多忙に生活されている方も多いことでしょう。


近年頑張っている皆様のなかには寝たはずなのに疲れが取れない、という悩みを持っている方もいるでしょう。

実は睡眠にも質があり、疲れを取り除くためには質の良い睡眠を取ることがとても大切なのです。


質の良い睡眠をとるためにおすすめの新築住宅の建て方を本日はご紹介いたします。

 

 

まず第一に、安眠のためには、寝る直前に刺激が強い原色などを見ないほうが良いと言われています。


ですから、新築住宅の壁やシーツやカーテンには淡い色を採用すれば入眠しやすくなります。


さらに鎮静作用のある寒色系は気持ちを落ち着かせますから、新築住宅の壁やカーテンやシーツには水色など薄いブルー系の色がオススメです。


その他にも、新築住宅の壁やカーテンを自然の色に近いグリーンやブラウン系の色にするとリラックス効果があります。

そして、スッキリと目覚めるためには、窓から入ってくる太陽光が重要です。


朝、新築住宅の窓から入ってくる太陽光で自然と身体の睡眠サイクルも整えられ、質の良い睡眠が取れるようになります。


ですから、新築住宅の寝室には窓を付け太陽の光で目覚められるようにするとよいでしょう。

最後に、寝室の温度も重要です。

寝室では涼しくしすぎても、暖かくしすぎても、眠りにくくなり、体調不良の原因となります。


冷暖房で必要以上に室温を調節するのではなく、高気密高断熱の家にすれば寝室も自然に適温になり、質の良い睡眠を取りやすい新築住宅が作れます。


豊橋・豊川・田原・湖西で新築住宅を建てる際にはぜひ寝室の過ごしやすさにこだわってみてください。

ぜひ一度タイコウハウスショールームで話を聞いてみてください。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

18.気を付けよう、冬場のヒートショック

19.床暖房のメリット

20.子育て世代が学校に近い家を買うメリット

21.住宅展示場とは一味違う完成見学会

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE