スタッフブログ・家づくりコラム

2018.11.27

【タイコウハウス新築注文住宅コラム】31.みんな何歳くらいで住宅を購入しているのか?~豊橋・豊川・田原・浜松・湖西で家を建てる時に役立つ新築住宅コラム~

豊橋市、豊川市、田原市近郊で注文住宅をお考えの皆様、こんにちは。
今回は「何歳ぐらいで住宅を購入しているのか?」をお話しします。


 
新築注文住宅の購入を検討しているみなさん、国交省の調べによると初めてマイホームを購入する人の年齢は、30~40代に集中しているのはご存知でしょうか。
実際にタイコウハウスにお家を見学に来るお客様も30代のお客様が一番多いですね!
最近では20代前半でも注文住宅でお家を建てられる方もいらっしゃいますよ!
 
これには様々な理由があると考えられるのですが、40歳代後半を過ぎると長期の住宅ローンが借入しづらくなることが最も大きな要因でしょうか。
多くの金融機関で、完済時年齢を80歳前後で定めていますから、40歳代の後半になると35年ローンなどの長期ローンが借入しづらくなるのです。
 
また、30~40代ではお子さんがある程度大きくなってきてその後の生活や家計の計画が立てやすくなるということもあるでしょう。
貯金もある程度貯まってきて、頭金などにも使いやすくなります。
ただし、お子さんが小学校に上がってしまうと学区が決まってしまい土地探しに難航するという声もよく聞きますから、小学校に上がる前が一つのタイミングと言えそうですね。
 
他にも、この年齢で新築住宅を購入する方が多いため周りの方に触発されて購入に踏み切ったという方も多くいらっしゃるようです。
 
とは言え、ライフプランを考えてみると、30~40代で住宅を購入するのは少し遅いように感じられます。
65歳の定年退職後にもまだ住宅ローンが残っていた場合、年金や貯金で残りを返していくという事に不安を覚える方も多いのではないでしょうか。
 
ぜひ、完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことを考えてみましょう!
 
豊橋市、豊川市、田原市で新築住宅をお考えの皆様、是非一度タイコウハウスのモデルハウスをご覧頂きながら、将来設計を一緒に考えてみませんか?
意外とワクワクして楽しいかもしれませんよ!
 
タイコウハウススタッフ一同、お待ちしております。

 

[過去の新築住宅コラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

5.子育てしやすい間取り

6.なぜ家賃がもったいないと感じるのでしょう?

7.リビング階段について

8.空間の無駄について

9.若いうちにマイホームを購入するほうが良いの?

10.リビングを広く見せる工夫

11.角地のメリット・デメリット

12.郊外に住むメリット

13.一度はかんがえよう考えよう「家事動線」

14.ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

15.一石二鳥な「高気密・高断熱」住宅

16.和室のメリット・デメリット

17.共働き子育て世代の新築住宅の選び方

18.気を付けよう、冬場のヒートショック

19.床暖房のメリット

20.子育て世代が学校に近い家を買うメリット

21.住宅展示場とは一味違う完成見学会

22.質の良い睡眠をとるには

23.コンセントの位置を考えてみよう!
24.食洗機「あってよかった」&「ここが残念」
25.収納と動線の進化が止まらない
26.シンプルで快適な暮らし「コンパクトハウス」
27.事前審査には計画が必要です
28.視線の失敗について
29.同居はしないが両親の近くに住みたいと考えている方達が考えるメリット
30.キッチンこだわりポイント1(シンク)

EVENTEVENT MODEL HOUSEMODEL HOUSE